歯に良いこと悪いこと
歯に良いこと悪いこと
こんにちは!
今日は、歯にとって良いこと・悪いことのお話をしようと思います。
最近「食育」という言葉を耳にすることもあるかと思います。
食育とは、食に対する知識の習得や、食を選択する判断力を身につけるための取り組みのことです。
歯の健康のためにも、歯に良い食べ物について考えてみましょう。
・歯にいいのは「まごわやさしい」
昔からある和食が歯や体に良いといわています。歯に良いと言われる料理の頭文字をとったものです。
まめ
ごま
わかめ
やさい
さかな
しいたけ
いも
です!
どちらかといえば、子供が好むようなものではありませんが、今までの毎日の食習慣を見直して、あなたの家の食卓にも取り入れて、よく噛んで食べることをしてみてはいかがでしょうか。
歯に良いものだけを食べて暮らしていくことは不可能ですので、バランスよくいろいろな食品を摂取して、しっかり咀嚼し、食後はきちんと歯磨きをすることで、健康な体と歯を守りましょう。
・歯に悪いのは「おかあさんはやすめ」
子供が大好きな食べ物で、現代の人気料理でもあり、比較的簡単に作れるので、お母さんが休めると言われる料理の頭文字をとったものです。
オムレツ
カレーライス
アイスクリーム
サンドイッチ
ハンバーグ
やきそば
スパゲッティ
めだまやき
です!
これらは歯や体に良くないと言われています。
その理由として、軟らかいものが多く、あまり噛まずに食べられるので、歯並びや噛み合わせに影響する・あごが発達しない・噛まないから唾液の分泌も少ないので虫歯になりやすい等があげられています。
歯の不調を感じたらいつでもご相談ください!
みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。