最近むせることはないですか??
最近むせることはないですか??
最近、食事中や何気ないときにむせることはないですか?
ごっくんと飲み込むことを嚥下といいます。
喉は、食道と気管が交差していて、わずか0.5~0.8秒のごっくんの瞬間に口や喉の周りの筋肉・神経が複雑に働いて、たべものや飲み物を食道に送り込んでいます。
<嚥下時と呼吸時の違い>
・食べ物が口にないとき、喉は気管と交通して呼吸をしています。(左の図)
・食べ物などがのどを通過する瞬間は、声門や喉頭蓋というフタが気管をふさぎます。これは食道に流れるべき食べ物や唾液などが、誤って気管に入り込む「誤嚥」を防ぐためです。(右の図)
~飲み込みずらくなってきたら誤嚥に注意しましょう~
飲み込みづらくなってきた場合の原因
1・加齢に伴う体の変化
唾液の減少、噛む力の低下、反射神経の衰え、筋力の減少
2・疾患や処方薬の影響
脳卒中・神経疾患・認知症の後遺症や症状
薬の副作用
これらが引き金になり飲み込むときに使われている口や喉の周りの働きが低下したり・タイミングがずれたりすることでむせやすく誤嚥を起こしやすくなります。
怖いのは誤嚥による肺炎です!!
加齢に伴う変化の場合はお口や体の健康のためにもパタカラ体操をおすすめします
<お口の周りと舌の筋昨日低下を予防する体操>
~新生活習慣!!お食事前にパタカラ体操をしておいしくご飯を食べましょう~
「パ」は唇を破裂させるようにしっかり閉めて発音します
*吸う・飲むときに使う唇を開け閉めする力を強くします
「タ」は舌の先を歯切れよく上顎にくっつけることで発音します。
*食べ物を押しつぶす舌の先の力を強くします
「カ」は舌の奥を喉に押し付けるように喉の奥に力を入れて、喉を閉めることで発音します。
*飲み込みで使う舌の奥の力を強くします
「ラ」は舌の先をくるくるまわしてまるめ、舌先を上の前歯の裏につけて発音します。
*食べ物を丸めるための舌の膜力を強くします
パパパパ・タタタタ・カカカカ・ララララと連続して同じ動きをしてみましょう
みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。