小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

今回はみらい歯科クリニックで矯正治療をご希望された当時9歳の女児の患者様の術前、術後の写真を比較し、当院で行っている矯正治療の説明をさせていただきたいと思います。上記写真は初診時の口腔内写真で正面から見た噛み合わせです。上下顎ともに叢生〈ガタガタの歯並び〉が認められるのがわかります。また下顎の前方方向の発育不十分による噛み合わせ〈バイト〉の深さも若干気になるところです。

小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

上記は3年後、12歳になった時の正面から見た噛み合わせの状態です。上下とも顎の拡大成長が促進されたため歯がきれいに並んでいる状態です。また下顎が前方へ成長したので噛み合わせが浅くなり,もうしばらく経過観察が必要ですが、理想の噛み合わせ〈バイト〉に近づきつつあります。

 

  • 小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6
  • 小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

左上の写真が9歳当時、初診時の上顎を下から見た状態の歯並びです。右上の前歯(黄色矢印の歯)がかなり内側に生えているのが観察されます。右上の写真が12歳時の同様の写真です。永久歯が生えることによる自然拡大もあるのですが、上顎の側方や前方への拡大成長が促されてきれいな歯並びになっているのが認められます。

  • 小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6
  • 小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

左上の写真が9歳当時、初診時の下顎を上から見た状態の歯並びです。前歯(赤色波線部の歯)の叢生〈ガタガタの歯並び〉が認められます。

右上の写真が12歳時の同様の歯並びです。前歯の叢生(ガタガタの歯並び)が改善されているのがわかります。ただそれだけではありません。

舌の位置に注目してください!

左上の9歳時の写真では舌が後方に位置しており、12歳時の写真では明らかに前方に位置しているのが分かっていただけると思います。

これは歯列が拡大されたため、舌の動ける範囲が広くなった結果です。

舌が前方に位置できるようになると、睡眠時に舌が後方に下がることによる気道閉鎖が起きにくくなり、いびきや睡眠時無呼吸症候群<SAS>の回避につながると言われております。また舌の動きがスムーズになることにより、脳のストレスが減少し、歯ぎしりや食いしばりの悪習癖から解放される可能性も指摘されています。また偏頭痛や緊張性頭痛も噛み合わせが関与しているのではないかとも言われています。

なお治療期間は2年、治療回数は24回、治療費は調整料込みで375840円(税込)でした。

小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

綺麗な歯並びは一生の財産!

『何を大げさな・・・』と思われた方もいらっしゃるでしょうね。

でも長年歯医者として臨床をやってきた私自身の紛れもない本音です。

さて突然ですが・・・皆様に質問です。

①幼少のころからずっと虫歯に悩まされている・・・

②歯がグラグラしてきて歯医者に行ったら、歯周病〈歯槽膿漏〉や歯の根っこ〈歯根〉が割れていると言われ、歯を抜かれた・・・

③歯ぎしりや食いしばりの癖があり、朝起きたら顎がだるい、いきなり歯が欠けたことがある・・・

④歯の詰め物や被せがよく外れる・・・

⑤顎がカクカクする、口を開けにくい、顎関節症の診断を受け た・・・

⑥頭痛持ちである・・・

⑦いびきをかく、または睡眠時無呼吸症候群<SAS>の診断を受けた・・・

いかがですか?ご自身に該当する質問がありましたでしょうか?

もし幼少の頃に理想に近い歯並びや噛み合わせを獲得していたら上記のトラブルを回避出来ていた可能性があるとしたらどう思われますか?

歯並びが悪いと当然磨き残しが増えるので、虫歯や歯周病になりやすくなりやすいのは容易に想像がつきますよね。でも問題は歯並びだけではなく噛み合わせも重要なんです。

特に下顎が前方にしっかり成長せず後方に位置していると(柔らかい食べ物を好む現代っ子に多い)、成人してから様々な問題を引き起こすリスクが大きくなるようです。

 

 

 

 

 

小児矯正〈子供さんの矯正〉症例1その6

 

『下顎が後方に位置しているって?』

と思われた方は、両側の奥歯が当たるように噛んだ状態で鏡を見てください。もし左の写真のように、上顎前歯に隠れてほとんど下顎前歯が見えない、もしくは半分以上見えない場合は下顎が後退している可能性があります。

みらい歯科クリニックには色々な悩みをお持ちの患者様が来院されますが、『幼少の頃に理想の歯並びを獲得されていたら、ここまで重症化しなかっただろうなぁ・・・』と思うことが多々あります。

ですので・・・

 

綺麗な歯並びは一生の財産!

と思うのです。

このブログをご覧になられている皆様にお願いがあります。

ご自身の子供さんやお孫さんなど、歯並びが少しでも気になる場合は絶対に歯科を受診させてあげて下さい。

もしご自身が歯のトラブルに悩まされているのであればなおさらです。みらい歯科クリニックに連れて来てくださいと言っているのではありません!

子供さんやお孫さんにご自身と同じ苦しみを経験させないために・・・・


みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。

次回は、みらい歯科クリニックで取り扱っている矯正装置についてお話させていただきます。

続きをご覧になりたい方は以下をクリック

http://www.miraidc.com/blog/post-71/?pre=20180329203059