間食の取り方について
間食の取り方について
梅雨明けが待たれる日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
今日は正しい間食の取り方についてお話していきます。
虫歯になりにくくするためのポイントは
1.ダラダラ食べるのはやめ、短い時間でたべる
2.間食を食べる時間を決める
3.間食の時合わせて飲む飲み物はお茶やお水
4.寝る前の間食は控える
皆さんはいくつ当てはまるでしょうか?
食事をすると食べ物に含まれる糖で細菌が酸を作ります。
そうするとその酸が歯を溶かし始め、お口の中は中性から酸性へ傾いてしまいます。
食後の歯磨きや、唾液の成分で中性に戻す働きがありますが、
間食などでダラダラ食べ続けていると中性に戻すことができません。
酸性に傾いたまま歯を溶かし続け、虫歯になりやすいということです。
虫歯の危険度が高い食べ物を順番に挙げていきたいと思います。
・特に高い…砂糖を多く含み、食べている時間が長いもの
(キャラメル・ガム・飴・スポーツ飲料など)
・高い…砂糖を多く含んで残りやすいもの
(チョコレート・カステラ・クッキーなど)
・やや高い…砂糖は多いが歯にくっつきにくいもの
(マドレーヌ、ケーキ)
・低い…砂糖は多いが短時間で食べれるもの
(アイスクリーム、スポーツ飲料、くだものなど)
・特に低い…砂糖は少なく歯にくっつきにくいもの
(せんべい、お茶など)
このように虫歯になりやすい食べ物、なりにくい食べ物たくさんあります。
食べるもの、間食の時間をしっかり決め、
虫歯のない口腔内を目指しましょう。
みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。