部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

今回は、上顎前歯や下顎前歯の歯並び改善に特化した、部分矯症(プチ矯正)症例を紹介させていただきます。

上記写真は患者様の歯並びと噛み合わせを正面から見た口腔内の様子です。

黒色矢印の歯をご覧ください。

本来下顎前歯よりも前方にあるはずの上顎前歯1本が下顎前歯の内側に位置しているのが観察されます。

なお写真掲載に関しましては患者様の同意を頂いております。

患者様は40代女性で、虫歯治療や歯周病治療で来院されておられました。決して軽度ではない歯周病への懸念と顎の調子が悪い時があると訴えられておられましたので、右上側切歯(黒色矢印の歯)を前方に出す部分矯正(プチ矯正)をご提案させていただいたところ、快諾いただきましたので治療を開始いたしました。

 

部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

上記写真は8か月後の部分矯正(プチ矯正)治療終了時における口腔内写真です。

冒頭の写真と比較していただくと一目瞭然ですが、右上側切歯(黒色矢印の歯)が両サイドの上顎歯と同様に前方に位置しているのがお分かりいただけると思います(^O^)/

  • 部分矯正<プチ矯正>症例40代女性
  • 部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

左上が部分矯正(プチ矯正)治療開始前の上顎を下から見た口腔内写真です。

右上側切歯(黒色矢印の歯)が、かなり内側に位置しているのが確認できます。

右上が部分矯正(プチ矯正)治療開始前における上下前歯の噛み合わせを下から見た口腔内写真です。

嚙合わせると右上側切歯(黒色矢印の歯)のかなりの部分が、下顎前歯によって隠れてしまっています(T_T)

  • 部分矯正<プチ矯正>症例40代女性
  • 部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

左が部分矯正(プチ矯正)を開始した直後の口腔内写真です。出来るだけ安価な治療方法をご希望されましたので、金属製のブラケット<ボタン>とワイヤーをセットさせていただきました。

矯正治療中の審美性向上をご希望の方にはセラミック製のブラケット<歯の色に近似したボタン>と金属色のワイヤーを選択していただくことも可能です。

また『金属色のワイヤーがちょっと。。。。』とお考えの方にはワイヤーも歯の色に近づけた色のものに変更することが可能ですのでご相談いただければ幸いです(^O^)/

右上が部分矯正(プチ矯正)治療を開始してから4か月後の口腔内写真です。

黒色矢印の歯をご覧ください。

下顎前歯の更に内側にあった歯がかなり前方に移動してきているのが確認できます。

 

部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

左が8か月後の正面から見た口腔内写真です。

部分矯正(プチ矯正)治療はこれで終了です(^^♪ 

黒色矢印の歯が理想的な位置に移動しているのが確認できます。

部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

右が同じく8か月後の上顎を下から見上げた口腔内写真です。

黒色矢印の歯が上顎歯列内に移動しているのが一目瞭然です♬

残念ながら・・・部分矯正(プチ矯正)は適応症例が限られており、すべての前歯の歯並びを改善できる万能な矯正方法ではありません(T_T)。

しかし適応症例であれば、ブラケット<歯に付けるボタン>は前歯にしか付けないので、矯正治療中にありがちな独特の痛みが少なく、短期間かつ安価で治療を終えることが可能になります。

部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

左が部分矯正(プチ矯正)治療開始前の上顎の石膏模型です。

上顎歯列から黒色矢印の歯が、かなり内側に入っているのが確認できます。

部分矯正<プチ矯正>症例40代女性

右が8か月後、部分矯正(プチ矯正)終了後の上顎の石膏模型です。

左上の写真と比較していただくとお分かりのように、黒色矢印の歯がかなりの距離を移動し上顎歯列内に収まっているのが確認できます。

しかも8ヶ月という短期間で。。。

矯正治療というと美容整形のように審美性の向上ばかりが強調されがちですが、大きな間違いであることを強調させていただきます。

この患者様のようにたった1本の歯が内側に入っているだけで、顎の関節に大きなストレスがかかっている可能性があるのです。

この1本の歯のために、口が開けにくい、口を開閉するたびに顎の関節から異音がするといった顎関節症が引き起こされることも・・・

また・・・・・

・肩がこることが多い

・頭痛がひどい

・口を開けると顎が鳴る

・口が開きにくい

・顎がつかれる

・食いしばりや歯ぎしりがある

・下顎が左右どちらかにズレている

・右でばっかり、もしくは左でばっかり食べている

・右と左でほうれい線の深さが違う

・口を閉じると顎先に梅干し皺が出来る

・歯が乾く

・口が閉じにくい

・いびきをかく   

上記のような症状に一つでも心当たりがあれば、歯並びや噛み合わせが原因かもしれません。

歯並びや噛み合わせが悪いと、磨きにくくて歯周病や虫歯になりやすい、また食べ物をしっかり噛んで飲み込むことが出来ないために胃腸に負担がかかるだけではないということですね(T_T)

上記のような症状に心当たりのある方は、ぜひ歯医者で相談されることをオススメいたします(^O^)/

 

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。