部分矯正症例20代男性

部分矯正症例20代男性

部分矯正症例20代男性

部分矯正症例20代男性

みらい歯科クリニックにおける、前歯に限定した部分矯正症例を紹介させていただきます。

上段の写真がプチ矯正(部分矯正)を始める前のもので、下段の写真がプチ矯正(部分矯正)を終了した後のものです。

なお写真掲載については、ご本人様に同意していただいております。

患者様は20代男性で、以前より左上の前歯<青色矢印の歯>が歪んでいる(捻転)のが気になっていたため兵庫県神戸市北区の遠方より、みらい歯科クリニックに来院されました。

  • 部分矯正症例20代男性
  • 部分矯正症例20代男性

左上の写真が上顎前歯にブラケット(ボタン)を付けてプチ矯正(部分矯正)を開始した直後のもので、右上がブラケットを付ける前に上顎を下から見上げた写真です。

主訴である左上の前歯(青色矢印の歯)がかなり歪んでいる(捻転)ことが確認できると思います。

  • 部分矯正症例20代男性
  • 部分矯正症例20代男性

左上がブラケット(ボタン)を撤去する直前の上顎を下から見上げた写真で、右上がブラケットを撤去した直後の写真です。

青色矢印の歯に注目してみてください!

左上前歯の歪み(捻転)がしっかり改善されているのが確認できると思います。

治療期間は2週間に一度の来院で、わずか6カ月♬

上下顎全ての歯にブラケット(ボタン)を付けて歯を並べていく全顎矯正では有り得ないスピードですよね。

患者様も治療期間の短さに驚いておられました(*^^)v

なお治療期間は6か月、治療回数は12回、治療費は調整料を含めて221880円(税込)でした。

部分矯正は、歪み(捻転)や僅かなガタガタの歯並び(叢生)といった、前歯の小さな歯並びのトラブルならば、上顎でも下顎でも短期間<最長で8カ月>で問題解決出来ます。

また前歯にしかブラケット(ボタン)を付けないこともあり、全顎矯正にありがちな痛みはほとんどありません。

ただ適応症例が限られておりますので、すべての方にご提案できるわけではありません。


みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。

前歯の歯並びを気にされている方は、一度お気軽にご相談くださいね(^^ゞ