歯ぎしり・くいしばりしていませんか?

歯ぎしり・くいしばりしていませんか?

歯ぎしり・くいしばりしていませんか?

 

みなさん、こんな症状はないですか??

・朝起きた時に口の周りがこわばっている

・ストレス、ひどい肩こり、頭痛がある

・頬の内側の粘膜に白い線がある

・舌の側面に歯の圧痕がある

・上顎や下顎内側に骨の出っ張りがある

・上下の歯の噛み合わせ面が平らに摩耗している

 

 

実は、歯を失う原因は

第1位  歯周病

第2位  虫歯

第3位  歯ぎしり、食いしばりなどの噛む力

なのです!!

歯ぎしり・くいしばりしていませんか?

歯ぎしりや食いしばりのことを「ブラキシズム」といいます

ブラキシズムが起こるのは就寝時や何かに集中しているときにおこることがほとんどです。

人間の普段の噛む力は固い物を噛むときで歯1本にかかる力は10キロから20キロほどですがブラキシズムでかかる力は、無意識のため激しくなると100キロにも達するようです。

~ブラキシズムの原因~

睡眠中のブラキシズムは歯並びやストレスが主な原因です。

ストレス社会の現代では成人の約8割の人がブラキシズムがあるといわれ,またそれを自覚している人は1割にも満たないといわれています。

 

 

 

  • 歯ぎしり・くいしばりしていませんか?
  • 歯ぎしり・くいしばりしていませんか?

~対策は??~

・ストレス解消

仕事や人間関係などで溜まったストレスを自分に合った運動や音楽鑑賞、アロマなどがおススメです。

・ナイトガードによる歯の保護

ブラキシズムがなくなるわけではないですが、就寝時に装着していただくことで歯やその周りの組織へのダメージを保護する。

・矯正治療

噛み合わせが原因の場合矯正治療によってブラキシズムの改善が期待できます。

 

 

気になる症状等ございましたらスタッフまでお声がけくださいね。

 

 

 

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。