あなたの舌の定位置はどこですか?

あなたの舌の定位置はどこですか?

突然ですが、今あなたの舌先はどこについていますか?

①下前歯

②上下の前歯の間

③上の前歯

④上前歯の少し上(上顎)

どこにありますか??

:

:

:

:

:

正しい位置は④上前歯の少し上(上顎)です!!

下の写真でいうと舌先が黄色い丸の部分に当たっている状態がいい状態といわれています!!

あなたの舌の定位置はどこですか?

そうでない方は「低位舌」といわれ、舌の筋肉が弱く後ろに(のどの方に)引っ張られている状態なんです!!

それが原因でいろいろな弊害がでてきます…

①口呼吸の原因

舌を上にあげれていると口呼吸はできないんです!

舌が下がっている人は口呼吸の原因になりますし、口呼吸をしていることによって舌が下がる原因になります…

前者の場合は鼻炎等で鼻呼吸が困難な方もいるとお思います。

その場合は息ができなくなるので耳鼻科の受診をお勧めします。

②いびき

低位舌の場合、舌の筋肉が衰えているため後ろの方に引っ張られ気道を圧迫してしまいます。

寝ている間は仰向けになると余計気道が狭まるためいびきが発生してしまうのです!

正しい定位置に舌を置くことで舌の筋肉を鍛えることで、いびきが改善することもあります!

※肥満、顎が小さいため起こるいびきは舌のトレーニングでの改善は難しいです…

ここからはお子さんの将来の歯並びに関係してきます!

③歯並びが悪くなる

歯は頬、唇の筋肉と舌の筋肉によって押し合い綺麗に並んでいきます。

舌の位置が悪く筋力が弱いお子さんは口呼吸もしていることが多いので唇の筋力も弱く、ガタガタになります。

さらに、舌の筋肉が弱い方はお口の中が狭い傾向にもあります。

顎がしっかり育たず、本来入りきる歯が入らなくもなってがたがになります…

 

低位舌な、あなた!!!!舌の筋肉を育ててあげましょう!!

今流行りの筋トレですね!

皆さん1度は聞いたことがあるであろうあいうべ体操をしていきましょう!

  • あなたの舌の定位置はどこですか?

少し空いた時間ができたらぜひ実践してみてください!!

女性の方は顎のラインがシャープになり、お顔のリフトアップにも効果があります!!

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。