唾液の分泌を増やして免疫をあげよう!!

唾液の分泌を増やして免疫をあげよう!!

唾液の分泌を増やして免疫をあげよう!!

 

stay home.....🏡

 

毎日コロナのニュースで気が滅入ってしまいますが、皆様いかがおすごしでしょうか??

今回はインフルエンザや現在流行中のコロナウィルス予防に負けないために体の免疫を上げるためのお話をしたいと思います。

お口の中にある唾液の中には私たちの体を守ってくれる免疫細胞というものがいくつか存在し、一般的には唾液が多い人は免疫力が高いと言われています。

 

ではまず、唾液の働きについてご紹介します。

1 消化作用・・・消化酵素のアミラーゼによってでんぷんを分解

2 溶解作用・・・食べ物を咀嚼して味覚の促進を促す

3 洗浄作用・・・汚れを洗い流す

4 円滑作用・・・しゃべりやすく、食べやすくする

5 抗菌作用・・・様々な抗菌物質により体内に入り込む前にウィルスや細菌などの有害物質を死滅させたり、傷ついた粘膜を修復する

6 Ph緩衝作用・・・食事などで酸性に傾いた口腔内を中和する

7 保護作用・・・歯の再石灰化

 

 

このように唾液は様々な働きを担っています。

 

 

唾液の分泌を増やして免疫をあげよう!!

 

今回注目したいのは5番目の抗菌作用です。

空気中のウィルスや細菌を体の第一関門である口でシャットアウトできれば様々な感染症や伝染病にかからなくて済みます。

ただ、唾液が少なかったり、ドライマウスの場合、環境の変化や強いストレスによる唾液量の低下によりせっかくの自己防衛をフルに発揮できない場合があります💦

自己防衛機能をフルに活用するため唾液腺マッサージで唾液腺を刺激して唾液の分泌を増やしてみましょう!!

 

 


毎日、stay homeの日々でお疲れも出てきているとおもいますので唾液腺マッサージでリフレッシュして免疫力をUPしましょう!!

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。