歯科金属アレルギー

歯科金属アレルギー

歯科金属アレルギー

 

 

 

こんにちは!

最近は気温も安定してきて、過ごしやすい季節になりましたね^^

 

今日は、金属アレルギーと歯科の関係についてお話ししたいと思います。

 

口の中の金属が原因でアレルギー症状が出る?

金属アレルギーかもしれない・・・・と感じたことがある方もいるのではないでしょうか?

金属アレルギーは、金属と体の接触で起こるアレルギーです。

ですが、アクセサリーを外してみても、アレルギー症状がよくならない・・・なんてことを感じた方

はお口の中に原因があるかもしれません。

口の中に金属の被せものがある方は要注意!

金属は唾液によって溶かされ、体内に吸収されています。

その金属が原因で、ある日突然金属アレルギーの症状を引き起こすのです。

お口の中の金属を除去し、セラミックにしたところ、慢性症状が改善したという事例も多くあります。

 

アレルギーチェック

自分が金属アレルギーか心配な方は、チェックしてみましょう。

  1. ピアスの穴の周りが赤くなっている
  2. ネックレスなどのアクセサリーが当たるところが赤くなっている
  3. 金属のボタンが当たるところが赤くなっている
  4. 最近、歯医者で詰め物をしてから調子が悪い
  5. お口の中にある金属の周りの歯茎が白くなっている
  6. 口内炎がなかなか治らない
  7. 手のひらや足の裏に水ぶくれが出来ている

上記の一つでも当てはまれば、金属アレルギーの可能性があります。

気になる方はお気軽にご相談ください。

 

 当院では、金属を使わない自由診療も行っております。

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。