歯並びにコンプレックスがあるあなたに知っていて欲しいこと

歯並びにコンプレックスがあるあなたに知っていて欲しいこと

歯並びにコンプレックスがあるあなたに知っていて欲しいこと

「出っ歯なのがきになる…」

「八重歯が気になる…」

「歯並びが悪く歯が磨きにくい…」

 

などなど、色んなお悩みをお持ちの方がいるかと思います。

やっぱり、笑った時に見える歯の並びって綺麗なだけでとても笑顔に自信が持てませんか?

しかし、矯正って期間や費用が掛かるイメージが皆さんありませんか?

そのため、芸能人でもよくされているんですが矯正と比べ期間が比較的短く、種類にこだわらなければ安価でできてしまう補綴矯正というものを選択される方が多くいます。

この、補綴矯正と呼ばれているものは歯そのものを正しい位置に動かして行く一般的な矯正と違い、

並んでいない歯を小さく削り神経をとり、時には並びから一脱した歯を抜き、繋がった被せものをすることによって無理やり並ばせます。

神経をとってしまった歯はとても脆く、割れやすくなってしまいます。

歯を抜いた場合、抜いたところに本来かかる力が隣在している歯に分散され、余計な負担がかかってしまうため、更に割れるリスクが高くなってしまいます。

ただ、患者さん各々で治療においての優先順位があるかと思います。

この、補綴矯正という選択をするかどうかは患者さん自身の優先順位によっては選択肢の一つになるかとは思います。

するにあたって、歯の寿命を短くし失うリスクを高める可能性を皆さんに知ってていただきたいので書きました。

期間や費用がかかる分、長い目で見ると一般的な歯を動かし並べていく矯正の方が予後がいいと言われています。

矯正のことでご相談等あればご予約いただければと思います。

相談料や、お話しさせていただくために必要な型取りやお写真代は一切いただいておりませんので、お話だけでのご予約希望でも大丈夫です!


みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、歯並びに悩んでいるあなたからのご連絡お待ちしております!