キシリトール商品が増えました^^

キシリトール商品が増えました^^

こんにちは^^

みなさんお正月はゆっくりできましたか?

 

今日はキシリトールについてお話したいと思います。

キシリトールは人工甘味料です。

砂糖はミュータンス菌が酸をだして歯を溶かしてしまい、虫歯になります。ですがキシリトールはミュータンス菌が酸を作りださないため虫歯になっらないのです!それにお口の中の酸を中和にしてくれます。また甘いので唾液が出やすくなりますし、一度溶けてしまった所を元に戻そうとしてくれて虫歯の予防になるのです。

妊娠してる方がキシリトールを食べ続けていると産まれてくるお子さんも虫歯になりにくくなると言われています。すごいですよね!

当院ではガム、タブレットのほかにグミ、チョコレートが最近増えました^^

市販と歯科医院のキシリトール商品の違いって?

歯科医院の商品はキシリトールが100%入っていますが市販は100%入っていないのです。ガムだと4分の1くらいしか入っていないそうです。

1日の食べる量って?

1日で1個を3回、より予防したい方は5回がいいです。

間を空けて食べた方が効果てきです。また、食べ過ぎると下痢しやすくなるので気をつけてくださいね^^;

キシリトール100%のグミやチョコレートだとしっかり歯磨きした後だと食べてそのまま寝てしまってもOKなんです。

2週間食べ続けるとプラークの質が変わりサラッとするので歯磨きがとても楽になりますしプラークの量が減ります。

3ヶ月くらいになると虫歯になりにくくなります!

気になった方は受付に試食コーナーがあるので是非お試し下さいね^^♪

みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。