歯周病の原因菌って見れるんです!

歯周病の原因菌って見れるんです!

歯周病の原因菌って見れるんです!

こんにちは。

寒くなってきましたが体調崩されたりしていませんか?

今日は歯周病の原因について書いてみたいと思います!

 

歯周病になるには、大きく分けて4つの原因があるといわれています。

 

まず1つめ、宿主因子

自分が元々持っている免疫や、歯周病と深くかかわっている病気などです。

 

2つめに、環境因子

食生活や、日ごろの歯磨きなどの生活習慣のことで、ストレスも原因の一つです。

 

3つめに、咬合因子

歯並びや、歯ぎしりなどで噛み合わせが悪かったり、特定の部分にちからがかかりすぎたりすることです。

 

4つめに、微生物因子

プラーク(磨き残し)の中や、歯周ポケットの中に存在している歯周病の原因菌のことです。

 

上記の4つの原因が重なることによって歯周病が重篤化してしまいます…

 

そして、題名にも書いていますが4つめの微生物因子である歯周病の原因菌が位相差顕微鏡というものを使うことによって見ることができるんです!

当医院では、この位相差顕微鏡の「Mil - kin」という機械を導入しており、無料でご自身のお口の中の菌を見ることができます!

 

興味のある方は、よろしければご予約の際、お伝えください!

お問い合わせお待ちしております!


みらい歯科・矯正歯科クリニックには三木市だけでなく、神戸市西区・神戸市北区・明石市・小野市・加東市・加西市など遠方からも来院されておりますので、お気軽にご相談いただけると幸いです。